Information
お知らせ

Information

【 フレコンバッグで対応可能なISOクリーンレベル 】

2025.11.04
【 今回は弊社のフレキシブルコンテナバッグはどこまでのクリーン度に対応ができるかのご案内になります! 】

最近、弊社へのお問い合わせで医薬業界・半導体業界・食品業界などハイレベルなクリーン度が必要なお客様からのご要望が増えており、包装資材に求められる品質要望も高くなってきております。

半導体原料、医薬原料、食品なども輸送効率化を模索し輸送の大型化が顕著になり、フレキシブルコンテナバッグの使用が年々増えてきているような気がします。

弊社では実際に医薬業界・食品業界でフレコンバッグご使用の実績がございますが、全ての業界のクリーン度にお応えできるという訳ではございません。

求められる品質は厳しくクリーン度の指標が分からないお客様もいらっしゃるかと思いますので、今回はISOを基準としたクリーン度でご案内したいと思います。
ご参考

【 弊社で対応できるクリーン度 】

● フレコンバッグ → ISO 7クラスまで

● PE内袋 → ISO 6クラスまで




【 ご参考として 】

クリーンルームの清浄度クラスとは空気中の粒子の数であり原則として施工完了時の清浄度を指します。
日本工業規格(JIS)では、1m3の空気中の微粒子数を10のべき乗数で表したべき指数で表します。
長く使われている米国連邦規格(USA Fed.Std.209E)では、1f3(立方フィート≒28.3リットル)中の微粒子数で表します。
JIS B9920の清浄度クラスは国際標準化機構(ISO 14644-1)がほぼ全面的に採用されています。


簡単に言いますとクリーンルームの清浄度は1m3(立法メートル)の空気の中のゴミ(塵)の数がどれくらいあるかです!
ということで数字が小さければ小さいほどクリーン度が高いことを意味します。


alt

             【 証 明 書 】
alt

             【 業界別クリーン度 】
alt

※上記の図から見ますと弊社対応のISO クリーン度は7までになり半導体業界での対応は難しいと見えます。

クリーン度はご必要なフレキシブルコンテナバッグをご要望の際には気軽にご相談ください!

TEL: 047-707-2210
FAX: 047-707-2212
E-mail: h-sakuda@infinity-fibc.co.jp
alt 

- CafeLog -