Information
新着情報

Information

豆知識4『 静電気災害防止フレコンバッグ 』タイプD

2023.06.11
「今日は前々前回でご紹介した静電気災害防止仕様のタイプ別(B,C,D)の内容をもう少し掘り下げたいと思います。今回はタイプD!!」

『 タイプDとは何だい! 』

昨日にご紹介したようにタイプDとは「帯電防止織布で作り,FIBCを接地することなく着火性の火花放電,ブラシ放電及び沿面放電を防止できるように設計」となりますが、私としてはタイプDのお引き合いもタイプBと同じくらいに頻度は低いという認識です(実際そうですが・・・)。

日本国内ではタイプDは殆ど聞かず、要求があるとすれば海外のお客様からのご要望というのが多いようです。

先日に各タイプの違いに対余剰電化発生量の除去能力(スピード、容量)が違うんですと説明しましたが、除去方法としては包材本体からコロナ放電という微弱な電化を気中に放電する機能ですので放電スピードが遅く、タイプCと比べて同じ時間での除去量はかなり少ないです。
ただアース接続を必要とする設備が無い場所でも使用ができることはメリットです。

alt

※使用可能なガス雰囲気の規定もありますが割愛いたします。

私の独断で順位を付けると下のような感じですね(また前回の使い回し・・・)。
( 高 )            ( 低 )
タイプC  ―  タイプD  ―  タイプB 
   ※タイプAは未対策なので除外

TEL:03-5776-2723  FAX:03-3502-1412

E-mail:sakuda.h@outlook.jp

【 次 回 予 告 】 

価格変動は何が原因? 3つの支配者現る!

- CafeLog -