Information
新着情報

Information

豆知識『 昨今の価格変動 3つの支配者 』

2023.06.18
「今日はフレコンバッグの価格変動の要因についての話しになります。世界的な情勢を受け包材資材に限らず我々生活用品にもかなり大きく響いています。国間の政策の違い、紛争、災害など要因は多いですが樹脂製品に関しては3つの要因が大きく関係しているものと思われます。
みなさん既にご存じの方も多いと思いますがおさらいとしてご参考ください。」

『 価格変動3つの支配者(為替石油原料人件費) 』

■ 1つめの支配者 【 為 替 】
輸入業種で不利になる条件は為替変動のズバリ円安です。
為替変動は色々な要因がありますが昨今でいうと下記が大きいですね。

(昨今の大きな原因)
日本と米国の金利政策の違い ・・・ (日本)→ 金融緩和政策 ※金利↓ 
               (米国)→ 政策金利引き上げ ※金利↑

投資家は金利の高いドルを買い、金利の低い円を売ることからが円の価値が下がり、円安を招いていると言われています。

もちろん、他の要因も影響はしておりますが昨今の大きな要因が上記でしょう。

■ 2つめの支配者 【 原 油 】
フレコンバッグの原料の殆どは樹脂製(石油製品)であり、原油価格の変動は非常に大きく影響し世界情勢に大きく反映されるものです。

(昨今の原因)
1, ウクライナ情勢をめぐる米国、欧州各国のロシア経済の締付けでロシアからの原油供給

   が滞る懸念が強まったことからの高騰

2, OPECプラスに参加している産油国が協調して減産をしたことからの高騰

3つ目の支配者 【 人 件 費 】
フレコンバッグの製造はなかなか自動化ができず8割~9割は人手によるものです。

特にこの業界の労働者は女性が多く、縫製作業については手作業で重労働ともあり人が集まりにくい一面があります。

労働者の確保・定着率を上げるには賃金を上げないと確保できないのが現実みたいです。

今後は少子高齢化で働き手が少なくなる中、人件費は加速的に上昇するのではと。

そんな中で人材不足問題を機械のAI化で労働力の確保が注目されていますね。

TEL:03-5776-2723  FAX:03-3502-1412

E-mail:sakuda.h@outlook.jp

【 次 回 予 告 】 

ちょっと【 閑話休題 】  弊社の営業体制!!

- CafeLog -