Information
新着情報

Information

豆知識『 フレコンバッグ各認証規格について 』

2023.07.01
「今日はフレコンバッグに適用される規格・認証・証明等についてのお話しになります。昨今は世界的にも包材に求められる環境問題・有害物質含有問題など品質管理がいっそう厳しくなってきているのでどういうものがあるのか一緒に見ていきましょう!!」

『 どんな種類があり、どれに対応できる? 』

フレキシブルコンテナバッグは医薬・化学・食品・工業・鉱業・農産物・肥料・飼料など業界により求められる品質が違い、それらの品質を証明する材料として規格・証明書・認証等が求められます

『 規格 』
JIS Z 1651:2017… 非危険物の粉粒状貨物の輸送に用いるフレキシブルコンテナについて規定した日本産業規格。

JIS C 61340-4-4:2021… フレキシブルコンテナの静電気的分類について規定した日本産業規格。

ISO9001… 品質マネジメントシステムに関する国際規格

ISO14001… 環境マネジメントシステムに関する国際規格

ISO22000… 食品安全マネジメントシステムに関する国際規

HACCPの内容を全て含み、さらにマネジメントシステムの要素が加味された国際規格

ISO45001… 労働安全衛生マネジメントシステムに関する国際規格

『 認証・証明 』
BRC認証… 英国小売業協会(British Retail Consortium)が発行している食品安全のための規格HACCPとISO9001と共通するマネジメントシステムの要素を含み、食品の安全衛生管理、法律遵守、品質管理の3点に焦点を置いています。認証取得事業所はA~Dのランクに分けられ、厳格な審査の品質が認証機関、認証審査員に求められることから、欧米との取引では高く評価されている認証です。BRC規格は食品安全規格のほか消費財、梱包・包装材、保管・流通等の4種類の規格が有ります。

FSSC22000証明(SGS)… ISO 22000を追加要求事項で補強した食品安全マネジメントシステムに関する国際規格GFSI(Global Food Safety Initiative)によって、ベンチマーク規格の一つとして承認されています。

FDA証明(SGS)… Food and Drug Administrationの略で、アメリカ食品医薬品局のことであり、食品、医薬品、医療機器、化粧品など消費者と接触がある製品について安全性の検査や違反品の取り締まりを行なっています。アメリカで上記のような製品を取り扱う場合、FDA認証を取得する必要があります。

HACCP証明(SGS)… Hazard Analysis and Critical Control Pointの略で、食品衛生管理の手法
食品の原料から出荷までの各工程で可能性のある危害要因(異物混入や微生物の汚染や増殖など)を特定し管理します。

HALAL証明… 宗教と食品衛生の専門家(ハラル認証機関)がハラルかどうかの検査をしてハラル性を保証するもの。

RoHS証明… 欧州における特定有害物質使用制限を定めたもの。改正指令では最初の指令で電気・電子製品に使用することを原則禁止されていた6物質に加え4物質が追加され、規制される物質は合計下記の10物質となりました。

SVHC(宣言書)… Substances of Very High Concern (高懸念物質)を意味します。
REACH規則第57条に認可登録すべき物質として指定されています。

食品衛生法(ポジティブリスト対応)… 平成30年6月13日に公布された食品衛生法等の一部を改正する法律により、食品用器具・容器包装について、安全性を評価した物質のみを使用可能とするポジティブリスト制度が導入され、令和2年6月1日から施行されました。
※経過措置期間:5年間(2025年5月31日まで)の適用

フレコンバッグに限らずあらゆる包装資材には上記のような規格・証明・認証に対応しなければならないものがあります。

業種により求められるものが違いますので上記のようなものがあることをご認識いただければ幸いです。

当社では上記に対応できるものは多いですが、条件等により対応できない状況もありますので別途ご相談いただければと思います。

TEL:03-5776-2723  FAX:03-3502-1412

E-mail:sakuda.h@outlook.jp

当社の『 営業体制 』についての小話し

2023.06.25
「すみません・・・今日は当社事で営業の役割についてお伝えしたいと思います!!」

『 あなたの営業はどこまでが担当なの?! 』

当社の営業担当の役わりはどこまでかのお話しをしたいと思います。

あまり興味が無いかと思いますが当社理念の一部をお話しいたします。

私たちは本当にいい会社であるためには何が重要かを考えたときに、当然ではありますが人であると考えます。

どんなに会社として技術・ノウハウ・知識があっても対応する人が案件を理解し、それに対して適切な選択・行使ができなければお客様の要望する製品の実現ができないものと思います。

いわばお医者さんと同じようであり、診察で病気の原因を理解できずに薬の選択をすれば治るどころか重症化なんてこともあります。

私たちは常に包装資材業界にアンテナを張り、あらゆる業種のお客様に対し適切に対応すべく営業担当が商談・技術・設計・手配など一貫体制の対応をしております。

当社は他社ではなかなか対応できない案件に関し丁寧に対応することを心がけています。

TEL:03-5776-2723  FAX:03-3502-1412

E-mail:sakuda.h@outlook.jp

【 次 回 予 告 】 

フレコンバッグの規格(認証、証明、規制)についての豆知識

豆知識『 昨今の価格変動 3つの支配者 』

2023.06.18
「今日はフレコンバッグの価格変動の要因についての話しになります。世界的な情勢を受け包材資材に限らず我々生活用品にもかなり大きく響いています。国間の政策の違い、紛争、災害など要因は多いですが樹脂製品に関しては3つの要因が大きく関係しているものと思われます。
みなさん既にご存じの方も多いと思いますがおさらいとしてご参考ください。」

『 価格変動3つの支配者(為替石油原料人件費) 』

■ 1つめの支配者 【 為 替 】
輸入業種で不利になる条件は為替変動のズバリ円安です。
為替変動は色々な要因がありますが昨今でいうと下記が大きいですね。

(昨今の大きな原因)
日本と米国の金利政策の違い ・・・ (日本)→ 金融緩和政策 ※金利↓ 
               (米国)→ 政策金利引き上げ ※金利↑

投資家は金利の高いドルを買い、金利の低い円を売ることからが円の価値が下がり、円安を招いていると言われています。

もちろん、他の要因も影響はしておりますが昨今の大きな要因が上記でしょう。

■ 2つめの支配者 【 原 油 】
フレコンバッグの原料の殆どは樹脂製(石油製品)であり、原油価格の変動は非常に大きく影響し世界情勢に大きく反映されるものです。

(昨今の原因)
1, ウクライナ情勢をめぐる米国、欧州各国のロシア経済の締付けでロシアからの原油供給

   が滞る懸念が強まったことからの高騰

2, OPECプラスに参加している産油国が協調して減産をしたことからの高騰

3つ目の支配者 【 人 件 費 】
フレコンバッグの製造はなかなか自動化ができず8割~9割は人手によるものです。

特にこの業界の労働者は女性が多く、縫製作業については手作業で重労働ともあり人が集まりにくい一面があります。

労働者の確保・定着率を上げるには賃金を上げないと確保できないのが現実みたいです。

今後は少子高齢化で働き手が少なくなる中、人件費は加速的に上昇するのではと。

そんな中で人材不足問題を機械のAI化で労働力の確保が注目されていますね。

TEL:03-5776-2723  FAX:03-3502-1412

E-mail:sakuda.h@outlook.jp

【 次 回 予 告 】 

ちょっと【 閑話休題 】  弊社の営業体制!!

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -